★カーエアコンの修理はお早めに シーズン中大変混みます 部品の供給が間に合わない車種が出ます 21
〇 高額の修理代がかかる、冷房能力をアップしたい、部品が製造打ち切りで修理不能と言われた 
ご相談ください
TEL 090-1739-0206

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TELもしくはメールで 故障状況を詳しくお知らせください
 お聞きしたいこと(ヒーターも同じです)
① 冷えないのですか 冷えが弱いのですか
② 突然症状が現れたのですか 徐々に現れたのですか
③ 異音がしていませんでしたか どの当たりからですか
④ その他 気がついた異常等ありませんでしたか
⑤ 何処かでガスチャージ等してみましたか
⑥ 最近 何処か修理しましたか
⑦ 車種 年式

おおよその修理価格 及び修理日数が出せます
○      お見積りは      
○ 気になる 修理費用は        
○       検査方法は      
○       保証期間は      

TEL 090-1739-0206 
     rokusan1163@gmail.com
検査のため  お車を お預かりします
葛飾店 荒川店 春日部店 いずれかへお持ちください
1日~2日程度で正確なお見積もり及び修理日数を出します
〇御見積書 参考
お見積もりには費用がかかります ¥5~8000円 程度です修理する場合は 無料です
ご相談の上   そのままお預かりして修理する
           後日 改めて修理する
          修理しない    を お決めいただきます     
部品を調達いたします(普通 2日程度で入荷します)
  修理  検査  お引渡し 
修理代金は 基本的に現金でお願いいたします

TEL 090-1739-0206
〇 暖房が効かない・ガス漏れ・水漏れ・異臭・異音・冷えが悪い・風が出ない・風が弱い・ヒーターの効きが弱い
   たまに冷えなくなる・ガラスが曇る・温度調整がきかない・等さまざまな症状があります、ご相談下さい
 〇カーナビ・地図が読み込めない・エラー・モニターが出てこない・音声が出ない
   地図が動かない・スイッチが入らない・よくある故障です。
とにかく相談して下さい。相談は ただですから

店名 写真 住所 TEL 地図 営業品目 営業時間
葛飾店 東京都葛飾区東堀切1-10-6
TEL 03-3602-8393 
FAX 03-3602-8584

携帯 090-1739-0206
E-Mail:rokusan1163@gmail.com
カーエアコン修理 AM7時~PM9時
平日 日 祭日
(年中無休)
カーナビ取り付け
カーセキュリティ
  地図はここ   電装品修理
春日部店 埼玉県春日部市一ノ割 3-4-31
TEL 0487-36-1884 
FAX 0487-36-1884
カーエアコン修理 AM7時~PM9時平日 日 祭日(年中無休)
カーナビ取り付け
カーセキュリティ
  地図はここです   電装品修理
荒川店 東京都荒川区南千住8-5-7-101
TEL 03-3891-0930  
FAX 03-3891-0930
カーエアコン修理 AM9時~PM6時
日曜 祭日 休み
カーナビ取り付け
カーセキュリティ
   地図はここ     車検 一般整備
江戸川店 江戸川区春江町3-1-5
TEL 03-3676-5111
FAX 03-3676-5148
カーエアコン修理 AM9時~PM6時日曜 祭日 休み
カーナビ取り付け
板金 塗装
  地図はこちらです 
堀切店 東京都葛飾区堀切6-16-14
TEL 03-5680-9578
FAX 03-5680-9578
携帯 090-3537-3176
カーエアコン修理 AM7時~PM9時平日 日 祭日(年中無休)
車検 一般整備
  地図はこちら
足立店
東京都足立区綾瀬2-2-15
TEL 03-3629-5955  
FAX 03-3629-9776

AM9時~PM6時日曜 祭日 休み
板金塗装
   地図はこちら
松戸店
千葉県松戸市上矢切1642-4 
TEL 0473-69-1484  
FAX 0473-69-1428
AM9時~PM6時平日 日 祭日(年中無休)
板金塗装
ボデイショップ タンノ ホームページ








こちら別会社ですので 料金体系が違います
先ず TELで確認してください





羽田店 株)信越電
東京都大田区東六郷3-9-13
TEL 03-5714-2671
カーエアコン修理 AM9時~PM6時日曜 祭日 休み
カーナビ取り付け
カーセキュリティ
  地図はこちら     電素品修理
横浜店
株)信越電装
神奈川県横浜市港北区師岡町205  
 TEL 045-542-896
カーエアコン修理 AM9時~PM6時日曜 祭日 休み
カーナビ取り付け
カーセキュリティ
    地図はここ 電素品修理

部品が製造打ち切り等で、修理不能と言わたカーエアコン、
 一度ご相談下さい とりあえずTEL 090-1739-0206 して下さい
カーエアコンの ガス漏れ 水漏れ 異臭 異音 冷えが 悪い 風が弱い カーヒーター たまに冷えなくなる
  温度調整が効かない ガラスが曇る 等様々な症状があります ご相談下さい。

営業範囲

東京都-- 北区  練馬区  板橋区  荒川区  台東区 墨田区  江戸川区  足立区 江東区 千代田区
        中央区 世田谷 大田 中野 文京 豊島  及び その周辺   
埼玉県-- 三郷 八潮 浦和 川口 戸田 蕨 大宮 鳩ヶ谷春日部 岩槻 野田 越谷 さいたま市 吉川  川越
       和光 草加 蓮田 朝霞 松伏 所沢 及び その周辺
千葉県-- 松戸 船橋 柏 鎌ヶ谷 浦安 行徳 習志野 流山 及び その周辺



営業範囲  東京都-- 北区 練馬区 板橋区 荒川区 台東区 墨田区 江戸川区 足立区 江東区 
              千代田区 中央区 世田谷 大田 中野 文京 豊島  及び その周辺   
    埼玉県-- 三郷 八潮 浦和 川口 戸田 蕨 大宮 鳩ヶ谷 春日部 岩槻 野田 越谷 さいたま市 
           吉川  川越
 和光 草加 蓮田 朝霞 松伏 所沢 及び その周辺
    千葉県-- 松戸 船橋 柏 鎌ヶ谷 浦安 行徳 習志野 流山 及び 
           千葉市中央区 千葉市花見川区 千葉市稲毛区 千葉市若葉区 千葉市緑区 美浜区
           市川市 野田市 茂原市 成田市 佐倉市 東金市 旭市 八千代市 我孫子市 鎌ケ谷市
              浦安市 四街道市 袖ケ浦市 八街市 印西市 富里市 印旛郡 香取郡その周辺

〇 とにかく相談してください   相談は ただですから
 車種 年式 走行キロにより症状に特徴を示す事もあります
その車種 特有の故障等です 症状をできるだけ詳しくお知らせ下さい
 おおよその判断ができます もちろんできない場合もあります
 カーエアコンのトラブルで一番多いのがガス漏れです。ガスが減ったのなら、補充
すればいいのかと言うとそうはいきません。
 ガス漏れは、次第に大きくなる事はあっても、自然に直る事はありません。
それどころか、大きなトラブルに繋がる事もあるのです。
 ガスと一緒に漏れるオイルが電磁クラッチ等に浸み込むと電磁クラッチが壊れます
ガスと一緒に漏れるオイルが不足するとコンプレッサーの焼き付きにつながります
異常な高圧でガス漏れが起こる場合、新たに何箇所からもガス漏れが発生する事もあります

〇ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません
 その理由は 湿気に反応して固まる性質があり 
サイクル内のレシーバードライヤー等の内部で詰まる事が
あります
 又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが
焼き付き、全取替え(すべて交換)の可能性があります
 又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して
固まるので 修理が困難な場合があります
 修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、
通常以上の手間がかかるため修理代が高くなります
 又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります
防止剤注入後 コンプレッサーの修理はできなくなります
コンプレッサーの修理屋から 断られるからです
 確かに直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した
方が良いと思います

カーエアコンは故障する部分は多岐に渡っているため、故障診断が非常に複雑で大変です。 また高圧ガスが封入されているため、確実に修理する為 にはプロによる適切な診断と修理技術が不可欠なのです。


 ご存知ですか 新車のカーエアコンの取り付けや カーナビや その他多くの電装品の装着は当初からディーラーから電装店に依頼されて行っています いわば電装店はカーエアコンのスペシャリストなのです。
 よくエアコンの修理代は高い言われます。実際安くはないと思いますが それには理由があります。
まずエアコンのガスはコンプレッサーというポンプによってシステム内をぐるぐる循環しています。もしこのサイクルのなかの一つの部品が内部不良を起こすとガスの循環によって被害が拡大したり、腐食によるガス漏れを直してもまた他の弱っていたところからガス漏れと言う事もよくあります それらを防ぐには「あやしいところはすべて交換」なんてことになればどうしても高額になりますし、最小限の修理だけにとどめれば安くはなりますが再修理の可能性も高くなります。お客様のためにできるだけ安くっていう良心的なお店ほど再修理のリスクが高いわけで 皮肉な結果になります。
そのため どのような修理が一番適しているのかを気軽に相談できるお店に 依頼することが大事になります

     

  カーエアコン修理

〇 とにかく相談してください 相談は ただですから  
   090-1739-0206 寝ている時以外 いつでもOK
 カーエアコンのトラブルで一番多いのがガス漏れです。ガスが減ったのなら、補充
すればいいのかと言うとそうはいきません。
 ガス漏れは、次第に大きくなる事はあっても、自然に直る事はありません。
それどころか、大きなトラブルに繋がる事もあるのです。
 ガスと一緒に漏れるオイルが電磁クラッチ等に浸み込むと電磁クラッチが壊れます
ガスと一緒に漏れるオイルが不足するとコンプレッサーの焼き付きにつながります
異常な高圧でガス漏れが起こる場合、新たに何箇所

リサイクルパーツを使って 安く修理したいお客様 ご相談に乗りますが
コンプレッサー等で 修理、オーバーホールした物と、余り差が無い場合もあります
又、もともと故障の多いパーツは、リサイクルパーツを使って修理しても、
同じ故障を繰り返す事が多いのです
安く修理と思ったら、逆に高くなってしまう事があります
エアコンのリサイクパーツは、不良品だから返品と言っても、どれも簡単に
取り外しができないので、一度で赤字になります
ほぼ大丈夫と思う部品は、(コンデンサー等)紹介はしますが、保障はありません

ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません
 その理由は 湿気に反応して固まる性質があり 
サイクル内のレシーバードライヤー等の内部で詰まる事が
あります
 又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが
焼き付き、全取替え(すべて交換)の可能性があります
 又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して
固まるので 再使用が困難な場合があります
 修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、
通常以上の手間がかかるため修理代が高くなります
 又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります
 コンプレッサーの修理はできなくなります
コンプレッサーの修理屋から 断られるからです
 確かに直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した
方が良いと思います


カーエアコンは故障する部分は多岐に渡っているため、故障診断が非常に複雑で大変です。 また高圧ガスが封入されているため、確実に修理する為 にはプロによる適切な診断と修理技術が不可欠なのです。


 ご存知ない方が殆どですが 新車のカーエアコンの取り付けや その他多くの装着は当初からディーラーから電装店が依頼されて行っています いわば電装店はカーエアコンのスペシャリストなのです。
 よくエアコンの修理代は高い言われます。実際安くはないと思いますが それには理由があります。
まずエアコンのガスはコンプレッサーというポンプによってシステム内をぐるぐる循環しています。もしこのサイクルのなかの一つの部品が内部不良を起こすとガスの循環によって被害が拡大したり、腐食によるガス漏れを直してもまた他の弱っていたところからガス漏れと言う事もよくあります それらを防ぐには「あやしいところはすべて交換」なんてことになればどうしても高額になりますし、最小限の修理だけにとどめれば安くはなりますが再修理の可能性も高くなります。お客様のためにできるだけ安くっていう良心的なお店ほど再修理のリスクが高いわけで 皮肉な結果になります。
そのため どのような修理が一番適している


カーエアコンの故障 簡単検査

 1.ガス漏れ
【症状】 冷えない、冷えが悪い(風は出る)
【原因】 冷媒ガス量が少ない→サイクルのどこかでガスが漏れている
【ポイント】 サイトグラスを目視で確認して、白く濁るように気泡が流れていればガス量が足りない。(正常であれば透明、
       しかし空でも透明)
      ガス漏れ箇所の特定・・・コンプレッサー、コンデンサ、エバポレータ等が比較的多いが、配管類や各部のOリング、
      パッキン類も確認。
     * ガス漏れと同時にオイルも漏れ、コンプレッサーの潤滑不良を招きます。

2.ガスの詰まり
【症状】 完全に詰まれば全く冷えない、詰まり気味の場合は使い初めの何分かは冷えるが徐々に効かなくなる。
【原因】 サイクル内部品の詰まり、(まれに)事故等による配管のつぶれ
【ポイント】 このトラブルが多いのは、レシーバタンク(サイクル内のフィルター)、エキスパンションバルブ(膨張弁)で、
      他には一部車両に装着されるプレッシャーバルブ(エバポレータの凍結防止)である。ゴミなどの異物や
      コンプレッサー内部の潤滑不良による金属粉などが詰まるとガスの循環が妨げられ、冷えなくなる。
      部位や程度により清掃か部品交換で対処。
     * 原因が金属粉の場合はコンプレッサー要注意

3.オーバーチャージ(冷媒過多)
4.放熱不良(コンデンサ)
【症状】 コンプレッサー(マグネットクラッチ)がカチカチとON/OFFを繰り返す。
【原因】 圧力スイッチ(異常な高圧からの保護回路)がはたらきコンプレッサーをOFFにする。
【原因・1】 オーバーチャージ:冷媒ガス量が適正値を超えている。
【原因・2】 コンデンサの冷却不足:電動ファン、カップリングファン、ラジエータ等の不具合によりコンデンサ本体の
       冷却が不十分
     * 圧力スイッチで対応しきれなくなるとリリーフバルブからガスを放出してしまいます。
     * VSVバルブ(アイドルアップを制御)不良が原因のケースもあります。
【ポイント】 ガス量は適正か?、コンデンサのフィンに目詰まりはないか?

5.コンプレッサー不良
【症状】 コンプレッサー、マグネットクラッチから異音がする、エアコンを入れるとエンジンが止まる等。
【原因・1】 マグネットクラッチの不良:ベアリングの摩耗等
【原因・2】 コンプレッサーの不良:コンプレッサー本体またはサイクル内のガス漏れと同時に起こるオイル漏れによる潤滑不良
【ポイント】 異音は重大トラブルの前兆。最終的にはコンプレッサーの焼き付き(ロック)に至り、多額の修理費がかかります。






カーエアコンの故障 上級検査

◎エアコンインジケーターが点滅する(4 A―GE、2 C)
※システムに異常を検知してインジケーターが点滅した時の故障探求法
◎単体点検
○マグネットクラッチ
・作動点検
?マグネットクラッチのコネクター4端子にバッテリーのプラ
ス、ボディアースにバッテリーのマイナスを接続したとき、作動音
がしてマグネットクラッチハブとローターがロックすることを確認
する。
○ A/C アンプリファイヤー(オート) ◎測定条件:外気温 10℃/内気温 25℃
◎注意:
・作動点検?トヨタエレクトリカルテスターにミニテス
・コネクターはアンプリファイヤーに接続したまま、コ
?トリードを接続し、各端子間または各端子とボディ
ネクターの裏側から点検する。
?アース間を測定する。
・測定条件に指示のないものは、エンジン停止、イグ
ニッション S/W ON の状態で点検する。
◎自己診断機能による故障診断 ○ステップ間の切換え
・ステップ1?4の切換えは、ファンスイッチを
・自己診断にはステップ1?4があり、各セン ?操作して行う。
サーの故障の有無の点検、各出力機器に対して決 ファンスイッチ OFF …ステップ1
められた制御信号を出力し、その動作を点検する ???AUTO…ステップ2
ことができる。 ???????1速…ステップ3
○自己診断モードへの切換え ?????2速または3速…ステップ4
・キースイッチを OFF の位置にする。
・キースイッチが OFF の位置
からエンジンを始動し、10秒以
内に REC スイッチを約5秒以
上押し続けると、自己診断(ス
テップ1)が開始する。
○自己診断の終了 ?
・キースイッチを OFF にする。
・A/C スイッチを ON にする。
◎自己診断表示項目
○ステップ1?表示灯の点検
?コントローラー各スイッチの表示灯の点検を行う。
正常時:REC、FREおよび A/C スイッチの表示灯
が点滅する。VENT → B/L → FOOT → DEF → Rr/
DEFの順にスイッチの表示灯がそれぞれ2回ずつ
点滅する。
異常時:異常箇所が点滅しない。
○ステップ2?各センサーの点検
?ステップ2に切換えたとき、RECスイッチの表
示灯が点滅し、その後、判定結果を表示する。
オートアンプに入力している各センサー類のデー
タをチェックする。
注意:設定温度を 25℃に設定すること。
正常時:A/C スイッチの表示灯が点灯する。
異常時:異常があるセンサーに対応するモードス
イッチの表示灯が点滅する。
また、
複数のセンサー
に異常がある場合は、AUTO → VENT → B/L →
FOOT → DEF → Rr/DEF の順に、該当するモード
スイッチの表示灯がそれぞれ2回ずつ点滅する。
注意:○日射センサーは屋内、夕方等の照度不足
???の時は異常判定される場合がある。
???○異常時、RECスイッチの表示灯は消灯する。
該当する表示灯がそれぞれ2回ずつ点滅する。以
上により、いずれかのドア位置が異常と判断され
た場合は、モードドアアクチュエーターまたはイ
AUTO 1 2
ンテークドアアクチュエーター不良となる。
0 3
注意:ステップ3診断中に、バッテリー電圧が12
V未満になるとアクチュエーターのスピードが遅
くなり、正常作動時でも NG と判断される場合が
あるため、診断はエンジンを始動して行う。
○ステップ3?モードドア位置の点検 ○ステップ4?各出力機器の点検
?ステップ3に切換えたとき、AUTO、RECおよ ?ステップ4に切換えたとき、出力状態に対応す
びFREの表示灯が点滅し、その後、判定結果を表 るモードスイッチの表示灯が点灯し、D E F ス
示する。 イッチを押すごとに VENT → B/L → FOOT →
?モードドアアクチュエーターおよびインテーク DEF → Rr/DEF → AUTO と切換る。
ドアアクチュエーターのドア位置をチェックする。 ?このステップでの点検は、次の表に示すように
注意:全ドア位置を点検するために約20秒かかる。 オートアンプがモードスイッチの表示灯に合わせ
て各アクチュエーター、ブロワファンモーター、
正常時:AUTO、REC および FRE の表示灯が点 コンプレッサーおよび ECCS/U へ強制的に出力
灯する。 する。その出力に対してそれぞれの作動状態を目
異常時:異常があるドア位置の表示灯が点滅す 視、作動音、吹出口に手を当てるなどの方法で確
る。また、複数のドア位置に異常がある場合は、 認、点検する。

クーラーガスについて
冷却装置の冷媒となるクーラーガスには2種類有ります。

:特定フロン(R12)
:代替フロン(R134a)
特定フロン(R12)は1996年から日本をはじめとする先進国では生産が禁止されています。


フレオロカーボンの種類と特性 HFC CFC
商品名 HFC-134a R-12
成分 HFC-134a CFC-12
化学式 CH2FCF3 CCI2F2 
分子量 102 120.9
沸点(℃) -26.2 -29.8
臨界温度(℃) 101.2 111.8
臨界圧力(MPa) 4.07 4.12
飽和蒸気圧(20℃)(MPa) 0.57 0.65
蒸発潜熱(沸点)(KJ/kg) 216 166
熱伝導率(25℃)飽和液体(mW/m・K) 82 70
熱伝導率(25℃)常圧蒸気(mW/m・K) 13 10
燃焼範囲(vol%空気中) 不燃 不燃
オゾン破壊係数 0 1
地球温暖化係数 1300 8500

エアコンオイルについて

デンソー、ベンツ、ACデルコ、デンゲン製のオイル

デンソー製のオイルの種類
R12 鉱物系
ND-OIL6 ロータリー用コンプレッサーオイル
ND-OIL7 ベーンタイプコンプレッサー
134a シリコン系 
ND-OIL8 ロータリー用コンプレッサーオイル
ND-OIL9 ベーンタイプ用コンプレッサーオイルが有ります。


冷凍機に使用される潤滑油は、冷媒と常に共存した状態で系内を循環するため、冷媒との相互溶解性の良いことが必要です。従来用いられていた特定フロン、指定フロンは、鉱油との溶解性が良好でしたが、代替フロンは鉱油には溶解しません。カーエアコン(R134a)は、ポリアルキレングリコール(PAG)が世界的に使用されています。


マッキンリー探知機 (クーラーガスの漏れ探知機)

以前 使用してたクーラーガス探知機
プロパンガスの燃焼によりフッ素系冷媒ガスの漏洩箇所を敏感に感知する事が出来ます。
吸入管より入る空気に冷媒用ガスが混入して銅版部に当たると炎色が変わりガス漏れがハッキリと判ります。
量の少ない時(濃度の低い)緑色
量の多い時 (濃度の高い)鮮青色  となります。


フルオロカーボンリークディテクター (クーラーガスの漏れ探知機)

マイクロプロセッサーでコントロールされた全自動漏洩探知器で、CFC,HFC,HCFCや、混合冷媒のわずかな漏れも完全に発見できます。音とランプで知らせます。


ブラックライト (クーラーガスの漏れ探知機)


蛍光剤をクーラーガスに注入しておきます。
漏れのあった場合ブラックライトをあてると発光します。
これにより漏れている個所が特定できます。

フロロダイAPD(蛍光剤)の特長
*安全と信頼
フロロダイAPD(蛍光剤)は対象となる液体や機器システムに対して全く影響を与えません。本システム及び蛍光剤を使用するサービスマンに対しても安全・無害です。
また地球環境にも一切影響を与えません。(EPA:米国連邦環境保護局認定商品)(Castrol社・GM社・Chyrsley社・elf社承認)

*効力は半永久的
フロロダイAPD(蛍光剤)の効力は長時間にわたり太陽光線の直射されないぎり半永久的です。したがって機器内にAPDを注入してしまいえば対象液を交換しないかぎり機器内部を常に循環していますのでいつでもリーク探知ができ定期的な予防点検ができます。


*どんな微細なリークでも探知可能
フロロダイAPD(蛍光剤)は、液状冷媒と完全に溶解します。そして冷媒がガス化すると分子レベルのミストとしてガス化した冷媒のなかにも混合しますので、どんな微細なリークでも見つけ出すことができます。(年7?までのリーク量でも探知可能) 潤滑油にも完全に溶解し自己蒸発や凝固それによる濃縮は生じません。


カーエアコンの故障 プロ級検査はこちらへ





営業範囲
千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 台東区 墨田区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区
渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 八王子市
立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市 日野市
東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市 清瀬市 東久留米市 武蔵村山市 多摩市
稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 西多摩郡瑞穂町

さいたま市西区 さいたま市北区 さいたま市大宮区 さいたま市見沼区 さいたま市中央区
さいたま市桜区 さいたま市浦和区 さいたま市南区 さいたま市緑区 さいたま市岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市 春日部市
狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市 上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 鳩ケ谷市 朝霞市
志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市 八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市
鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 北足立郡伊奈町 入間郡三芳町 入間郡毛呂山町 入間郡越生町
比企郡滑川町 比企郡嵐山町 比企郡小川町 比企郡川島町 比企郡吉見町 比企郡鳩山町
児玉郡美里町 児玉郡神川町 児玉郡上里町 大里郡寄居町 北埼玉郡騎西町 北埼玉郡北川辺町
北埼玉郡大利根町 南埼玉郡宮代町 南埼玉郡白岡町 南埼玉郡菖蒲町 北葛飾郡栗橋町
北葛飾郡鷲宮町 北葛飾郡杉戸町 北葛飾郡松伏町

千葉市中央区 千葉市花見川区 千葉市稲毛区 千葉市若葉区 千葉市緑区 千葉市美浜区
市川市 船橋市 松戸市 野田市 茂原市 成田市 佐倉市 東金市 旭市 習志野市
柏市 勝浦市 市原市 流山市 八千代市 我孫子市 鴨川市 鎌ケ谷市 君津市 富津市 浦安市 四街道市
袖ケ浦市 八街市 印西市 白井市 富里市 南房総市 匝瑳市 香取市 山武市 いすみ市

★修理不能と言われたカーエアコン
★部品が製造打ち切りで修理を諦めていたカーエアコン
★高額の見積もりで修理をためらっているカーエアコン
★冷房能力をアップしたい
★エバポレーター、コンデンサー、高圧低圧ホース、等、   作り直しします
★エアコンのコントロールスイッチ及び、アンプ等で修理不能の場合 アナログのスイッチに改造できます
★コンプレッサーの場合 壊れている現物の修理をしておりますが 修理できないのもあります、その場合、他車種のを改造して取り付ける事もできます、
 一度ご相談下さい、
 大谷自動車電機工業所
 葛飾店 荒川店 春日部店 堀切店 江戸川店  
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カーエアコン修理 で 難しいのは ガス漏れです ガス探知機が 直ぐ反応してくれれば直ぐ故障箇所が分かるのですが ガス漏れ箇所が 隠れている所 又 ガス漏れ探知機のセンサーが入らない 又は届かない場所等があります その場所から 少し離れた所からガス探知機で調べますが やはり感度が悪く 僅かの漏れだと分かりません あっちこっち目張りして 時間をおいて ガス漏れしているガスが貯まるのを待って検査しますが 長い日月で漏れる場合 僅か過ぎるか 走行中でないとガス漏れしないた等で 結論が出ません 最後の手段てして ユニット等 取り外し 目視で調べるしかありません 僅かでもオイル等が付着していれば ほぼ間違いなく その箇所です。 エンジンルームからのガス漏れの発見も 非常にやっかいな場合があります 振動しないと エンジンが始動していないと ガス漏れが起きない場合 ガス探知機が役に立ちません 僅かの風の動きで ガスが飛んでしまうからです、ガス漏れ箇所は 必ずオイルが付着しますが ガス漏れのオイルか エンジンのオイルか付着したのか 見極めるのは 非常に困難です、最終的に 蛍光剤を投入し しばらく乗ってもらい 改めて検査させていただくしかありません この 蛍光剤ですと ブラックライトで 僅かの漏れでも発見できます しかしあくまで人間の目の届く場所でのことです。やはり室内等 見えない箇所が疑われる場合 一度取り外します。やっとガス漏れ箇所が判明して 見積もり書を作成し お客様に ご連絡いたします そこまでやって 「修理はしませんと」言われた時は 正直 がっかりします そこで 先に 「最大でこのくらいの費用がかかりますが いいですか」 とお聞きしてから 検査します しかし 「最初にマックスいくら」 と示すと たいてい高いと思われます 実際は 殆どそれ以下なのですが そのくらいかかると思われ 他の修理工場に行ってします場合が多いです そこで 最初に安く修理できると思わせるやり方の方がお客様は逃げないので得なのです しかし 見積もり書お渡しして 「最初の話とちょっと違う」と思われるのも 職人としては嫌なものです 正直に言うのは本当に難しいです と言うより 納得していただけるようにお話するのは 本当に難しいです

 
次に難しいのは コンプレッサーの故障です 単純にコンプレッサーの劣化による故障と 他に原因があってコンプレッサーが壊れたかを検査しなければ分かりません 又 コンプレッサーの壊れ方により コンプレッサー以外 どの部品を交換するかを決めなくてはなりません 最悪の場合 全取替 等と言う故障も珍しくありません コンプレッサーのオイルを抜き 汚れ具合 不純物の有無 鉄粉のシステム内への回り方 各部品の詰まり等です 一つ一つ調べると かなりの手間がかかりますが 一つ二つ調べれば おおよその故障状況は把握できます しかし ここで お客により悩む事があります 安く修理したいと言うお客様です 特に△※□☆・ 出身のお客様に多いように思われます 新品でなく 中古品を手配し 少し安くできます しかし 不良品が必ずあります 再び中古品を取り寄せます しかし 脱着工賃 ガスを使用 検査 返品 新たに中古品を探す手間 どう見ても大変です お客様に ご理解いただくよう 事情をお話して いくらかご負担をお願いしますが とても割の合う仕事ではありません 仏心 は時にお客様 修理屋 両方に鬼となる事もあります よほど理解していただかないと 困ります


次に外車の修理です 今中古になるとベンツのような高級車でも かなり安く購入できます しかし修理は 一千万円の車も 50万の車も 同じ費用がかかります 安く買った車だから 安く直るとは言えません 外車は国産車に比べて故障しやすい 部品が高い 故障部品の取り外しが大変(すなわち工賃も高い)です 「国産車 高かったから 外車にした」と言う方は 修理の事を考えて買ってもらいたいのです ちなみに よく壊れるベンツのエアコン修理は よくガス漏れを起こす エバボレーター交換で 50万~60万 かかります 車より高くなります その他 ちょっと珍しい外車 又は古い外車にお乗りになっている方 それなりの覚悟でおねがいしたいのです。「外車は修理しない」と言う店が多いですが 理由の第一は 修理に時間がかかると言う事です 何故こんな作りにしたのか 首をかしげる車が多いです はっきり言って 修理の事は考えないで作った車が多いです 壊れない自信があるならそれで良いと思いますが 非常に壊れやすいくせに 特別壊れやすいくせに です 作った人の 考え方が分かりません 新型車種が出て 少しは改善されているかと思いしや 全然進歩がないのです 修理する人の気持ちを全く考えない 非人間的な作りです 金持ちで プライドの高い人が乗る車です 外車の何処がいいのか 貧乏人には分かりません


次に 修理して間もないのに再び故障する車です 交換した部品が壊れる事は 殆どありませんが 何十点 何百点もの部品で構成されているのがカーエアコンです 一度直したら 故障しないと言うものではありません 新たな故障が発生した場合 お客様の殆どが「この間 直したばっかりだ」「保証は利くんでしょう」 等言います この間修理した箇所かもしれないので その場で即答できませんが 90パーセント以上 違う箇所の新たな故障です 新たに見積もり書をお渡しすると 殆ど 強気で値引き交渉をします 説明が大変で 得に ご年配の方で 理解力が少し衰えたと思われるお客様の場合 ご納得いただけたと思いしや 修理代金のお支払いの段階で 再び同じ事を説明するのです 色々あるのです 車検整備をやっている修理屋さんがよく言います「車検に出したら 調子が悪くなった」とか車検に出したら 壊れた」とか 何回も いや何十回もあるそうです お客様が気がつかなかった場合 たまたま故障がでた場合 直した事により 弱い 他の箇所に影響が出た場合 様々です 何処でも苦労しているようですが 当社でも エンジンそのものがかからないくなった例は10件程あります 何十万もかかり 請け負った修理とは全く関係がないはずなのに 負担せざるを得ない場合もありました 又 お客様の車に キズが付いたとのクレームもかなりあります 特に多いのが ボンネットです 基本 ボンネットは上げて修理するので キズは付きません お客様の勘違いが多いのではないかと思いますが ほぼ100パーセント 当社で負担します。 入庫時に 傷の確認はしますが 小キズまでは難しいです 良く見なければ分からない小キズで 修理代金0円 と言う事もあります 板金屋さんが「これ 最近のキズではないよ」 と言われても お客様が こんなキずはなかった」と言われれば それまでです 元暴走族 元やくざ だから悪いお客とは限りません かえって理屈は分かってもらえます 


次に 修理日数のトラブルです この場合 部品の入荷が遅いのが原因です 見積もり書を作成する段階で 部品の在庫確認をしますが 修理OKの承諾を得るまでに日にちが経つと 部品が欠品してしまう事があります 予定の日に部品が入らず 再び お客様に その事を伝えるのですが 納得いただけない場合があります 又 コンプレッサー等で 車検書で部品番号を調べますが 2種類の違った部品を使用している場合があります コンプレッサーを外さなければ 部品番号が確認できない そこまでやって「修理しないと」と 回答されると困ります コンプレッサーの脱着工賃を見積もり料金にプラスして請求できるのかです その場合 たぶんこの品番だろうで 部品を注文すると たまに外れます 注文し直すため 修理完了日に出来上がらない事があります 又 通常と違い部品が予定日に届かなかったり する事はよくあります 様々の関係で部品が遅れると 次の修理の予定のお客様にも影響がでてしまう場合がおります 限られた時間で 出来る仕事は限られるからです 早出 残業 となります


次に困るのは お客様が部品を用意する場合です たとえばコンプレッサーを用意してもらい取り付けた所 異音が出る場合があります クレーム処理をお願いしたところ 車側が悪いと言われ 返品できない場合があります また コンプレッサーにオイルが入っていなかったため もしくは規定量 が不足していたためか コンプレッサーが焼きつき その他の部品も 交換しなければならなくなった事もあります 責任は コンプレッサーの販売店 ですが 「取り付けのミスであると」言われ クレームにならない事があります 何百台ものカーエアコン修理をしている当社が そのような大きなミスがあるわけありません 結局 お客様の負担になりますが 当社は 大サービスで 工賃等 殆どもらえません オークシャン等での購入は 自己責任であるはずなんですが お客様に泣かれると 本当に困ります 当社で取り扱っている コンプレッサー等は 長い年月の取引で 間違いはありません ネット等での販売は 素人相手ですので 専門業者としては 「この部品 本当に大丈夫」 と言う不安を抱きながらの修理になります


次に困るのは 室内の修理の場合 お客さまが カー用品等を自分で取り付けたりしている場合です 色々なものを 取り付けて 配線等が 迷路のようになっている場合です それも しっかり結線しておらず 少し分解するだけで 接触不良を起こします 結局 全部配線引き直し と言う事になります 最初にお伝えしておきますが 取り外すと 想像以上にメチャクチャな配線の場合があります 当然 想像以上の工賃がかかりますが 取り外さなければ 分からず 修理の見積もりと大きく違ってしまいます 納得いただけるお客様ばかりではありません


次に ある程度の車の修理の知識があり 故障箇所等説明すると 飲み込みも早く よく理解してくれるのです とても良いお客様ですが ある程度の車の修理の知識がある方の中には 思い込みの方もいらっしゃいます 20年前に修理の経験があると言っても 今のカーエアコンはシステムが複雑で 20年前に一台 二台修理したからと言っても 参考にならないのです 修理は現場で常に作業している人が一番詳しいのです お客様の先入観を打ち破るのは不可能と思われます 「ここが悪いから直して」とか 「ここはやらなくても良い」とか お客様が決めては非常に困る場合があります 何も知らないお客様の方が 説明し易い場合があります 


次に 連絡のなかなかとれないお客様です 「何時ごろ TELしたら 良いでしょうか」とお尋ねしますが その時間にTELしても つながらない場合です 毎日 日課のようにTELします 忘れる日もあります お客様からの 連絡を待つしかないと 諦めていると 数日後「TELがない」と怒られました 修理が完了しているのに 一ヶ月以上 連絡のつかないお客様もいました 海外へ行っていたとの事でした 又 夜中しか連絡の取れないお客様の場合困りました 我々は仕事が終わり 酒でも入ると 連絡を忘れるのです カーナビの修理の場合の悲劇です  何回もありますが 修理して 商品を取りに来ない場合です やっと連絡が取れたと思ったら 入院中と言う事で 1~2ヶ月待たされました でも 取りにくればよいのですが 修理に3万円もかかり ついに取りに来ない お客様もいます 取りに来ないと分かれば オークション等で いくらかにでもして 赤字を少しでも軽くしたいのですが 連絡が取れない場合 アウトです 東北の震災の後 修理したナビをお預かりしたまま パッタリ連絡がとれなくなったお客様がいます もう3年近くなります 5年間取りにこなければもう時効でしょう しかし古くなったナビは 価値は低いのです 当社の代車に使用しているナビは それです 


次に お客様のお車が 突然動かなくなった時のこ事です お客様はそのような症状が出る事を 店に伝えなかった時の事です これは悲劇です お車をお届けする途中 交差点の真ん中で動かなくなりました レッカーで店まで移動しました  その事をお客様に伝えると 「時々あるんですよ少し時間を置くと元に戻るんですよ」と言う事でした レッカー代 お客様にご負担していただきましたが 悲しい出来事です 又 別のお客様のお車では スターターが空回り 何十回やってもダメ お客様は「そんな事はない」との事 仕方なくスターターを交換しました ところが 直らない 良く調べたら エンジンのリングギヤーが 一箇所欠けているのです そして 下のゴムキャップを良く見ると 明らかに 何回も取り外した痕があるのです 即ち スターターがすべると リングギヤーをドライバー等で少し動かし エンジンを駆けていたのです 何十回に一度 症状が出ていたはずです そのつどお客様は 車の下にもぐってゴムキャップを外し 対応していたのです お客様にその事を詳しくお話した所 「車を買ってからは一度もなかった」 と 頑張られてしまいました 悲しい思い出です 又 工場内で突然エンジンがかからくなった時の事です しかし 通常は症状がでないのです  お客様は「そんな事一度もなかった」の一点張りです 他の工場に移動し 調べてもらい 部品の交換をしました が 「そんな事一度もなかった」の一点張りで 悲しい結末でした


次に 古いレトロな車をお持ちのお客様 これは 良いお客様です 本当に 車に対する姿勢が良いのです 車の哲学をもっています その人の人生ですね 「墓まで持っていく」 と言われたお客様がいます ここまでこだわるお客様は 本者 と言うか すごいと言うか とても私等には理解できませんし 真似できません 自分に無いものを持っているから 尊敬できます 修理を諦めていた所が治ると よほどうれしいのか おみやげ持参で お車を引き取りにおらっしゃいます こういう時 私ども修理屋は 何とも言えない充実感を味わいます。


次に対照的なお客様がいまして よく 「バッテリーが上がったので バッテリーとブースターケーブルを貸してくれ」と来ます 返しに持ってくると「おいくらですか」と聞きますが 「料金はいらないです」と言うと 無理やり お金を置いていく方がいます 中には もらいすぎと思われる金額を置いていくのです それとは別に バッテリーもブースターケーブルも 返しに来ない方もいました 又 雨の中 「近くで 車 動かなくなった」と言うお客様がきました 私は工具を持って 何とか応急処置で動くようにしました そのまま当社の工場に入れると言う事でしたが 来ませんでした 又小さな事ですが 夏 土砂降りの雨の中 大型冷凍車が 路上でストップ 調べたところ オルタネーターが故障し バッテリーが上がったのです 「早く直さないと 中の冷凍食品が溶けて 数百万の損害になる」と言う事です 新しいバッテリーに交換しても オルタネーターが故障していたのでは 200キロ300キロ走れません 急いでバッテリーを外し 急速充電し 代わりのオルタネーターを用意し ずぶ濡れになりながら 危険な路上で交換しました お客様は優雅にレストランでお食事です そこまでは よくある話です 会社に請求書を送ったところ 「治っていないから」と言われ 支払いを拒否されました 「他の工場に入れて 再び オルタネーターを交換し バッテリーも新品に交換した」との事です しかも 「バッテリーの代金を請求する」と驚かされました 関西方面の 飛び込みの運送会社で 調べようがなく いいなりでした  まあ小さな事です お客様は神様です と言うが 中には鬼のようなお客様もいらっしゃいます 


職人は 「おせいじ」を言うのが苦手です 言葉遣いもぶっきらぼうで 態度もでかく 細かい説明が苦手です おもてなし に慣れた 多くの日本人は 居酒屋のママのおせいじに喜びます 旅館のロビーで 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われると 多くの日本人は喜びます カフェで「お帰りなさい ご主人様」と言われると多くの日本人は喜びます お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 自分が偉くなったようで気分がよくなります 浅い 単純 バカにならなきゃ おもてなし料金 おせいじ料金 取られています 「お帰りなさい ご主人様」と言われて 怒る人いますよ 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われて 気分が悪くなる人いますよ 居酒屋のママに「社長」「先生」と言われて バカバカしくなる人いますよ お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 お客の方が恥ずかしいと思っている場合もありますよ これって おもてなし????? 上下の関係をはっきりしたい 猿の群れと同じですね ???悪くないのに直ぐ謝るやつ 本心は悪いと思っていない場合が多いのです 客を持ち上げる奴 本心は ただの金ずる としか考えていない場合が多いのです 口先だけ 表面だけではないでしょうか????? うちの職人は お客様とお話する時 失礼な言葉を言うんじゃないかと ひやひやです カウンターを通した方がいいのですが やはり お客様と直接話をしないと 正確な要望 希望 が伝わらないのです
誰かに怒られそうなのでこっちへ続く

   お振込みの場合