★ 修理不能 部品なし 等で 修理をあきらめていたお車 高額の修理代がかかる・・、
冷房能力をアップしたい 旧車のエアコン R12 古いガスのガスチャージ
ご相談くださいTEL 090-1739-0206
東京・埼玉・千葉 |
●カーエアコン修理 ●カーナビ取り付け ●カーナビ修理 ●カーセキュリティ ●車検 一般整備 ●板金塗装 ●メール ●地図 |
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トップP |
① | TELもしくはメールで 故障状況を詳しくお知らせください お聞きしたいこと(ヒーターも同じです) ① 冷えないのですか 冷えが弱いのですか ② 突然症状が現れたのですか 徐々に現れたのですか ③ 異音がしていませんでしたか どの当たりからですか ④ その他 気がついた異常等ありませんでしたか ⑤ 何処かでガスチャージ等してみましたか ⑥ 最近 何処か修理しましたか ⑦ 車種 年式 おおよその修理価格 及び修理日数が出せます
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② | 検査のため お車を お預かりします 葛飾店 荒川店 春日部店 いずれかへお持ちください |
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③ | 1日~2日程度で正確なお見積もり及び修理日数を出します お見積りは 気になる 修理費用は 検査方法は 保証期間は
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④ | ご相談の上 そのままお預かりして修理する 後日 改めて修理する 修理しない を お決めいただきます |
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⑤ | 部品を調達いたします(普通 2日程度で入荷します) | |
⑥ | 修理 → 検査 → お引渡し
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〇
暖房が効かない・ガス漏れ・水漏れ・異臭・異音・冷えが悪い・風が出ない・風が弱い・ヒーターの効きが弱い たまに冷えなくなる・ガラスが曇る・温度調整がきかない・等さまざまな症状があります、ご相談下さい 〇カーナビ・地図が読み込めない・エラー・モニターが出てこない・音声が出ない 地図が動かない・スイッチが入らない・よくある故障です。とにかく相談して下さい。相談は ただですから |
店名 | 写真 | 住所 TEL 地図 | 営業品目 | 営業時間 | ||
葛飾店 | 東京都葛飾区東堀切1-10-6 TEL 03-3602-8393 FAX 03-3602-8584 携帯 090-1739-0206 E-Mail:rokusan1163@gmail.com |
カーエアコン修理 | AM7時~PM9時 平日 土、日 祭日 (年中無休) |
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カーナビ取り付け | ||||||
カーセキュリティ | ||||||
地図はここ | 電装品修理 | |||||
春日部店 | 埼玉県春日部市一ノ割
3-4-31 TEL 0487-36-1884 FAX 0487-36-1884 |
カーエアコン修理 | AM7時~PM9時平日 土、日 祭日(年中無休) | |||
カーナビ取り付け | ||||||
カーセキュリティ | ||||||
地図はここです | 電装品修理 | |||||
荒川店 | 東京都荒川区南千住8-5-7-101 TEL 03-3891-0930 FAX 03-3891-0930 |
カーエアコン修理 | AM9時~PM6時 日曜 祭日 休み |
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カーナビ取り付け | ||||||
カーセキュリティ | ||||||
地図はここ | 車検 一般整備 | |||||
江戸川店 | 江戸川区春江町3-1-5 TEL 03-3676-5111 FAX 03-3676-5148 |
カーエアコン修理 | AM9時~PM6時日曜 祭日 休み |
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カーナビ取り付け | ||||||
板金 塗装 | ||||||
地図はこちらです | ||||||
堀切店 | 東京都葛飾区堀切6-16-14 TEL 03-5680-9578 FAX 03-5680-9578 携帯 090-3537-3176 |
カーエアコン修理 | AM7時~PM9時平日 土、日 祭日(年中無休) | |||
車検 一般整備 | ||||||
地図はこちら | ||||||
足立店 |
、 | 東京都足立区綾瀬2-2-15 TEL 03-3629-5955 FAX 03-3629-9776 |
AM9時~PM6時日曜 祭日 休み | |||
板金塗装 | ||||||
地図はこちら | ||||||
松戸店 |
、 | 千葉県松戸市上矢切1642-4 TEL 0473-69-1484 FAX 0473-69-1428 |
AM9時~PM6時平日 土、日 祭日(年中無休) | |||
板金塗装 | ||||||
ボデイショップ タンノ ホームページ | ||||||
● ●カーエアコンの修理費用が非常に高いわけ 家庭用のエアコンなんか 一式取り替えても 10万とかからない しかし 車のエアコン一式交換すると 30万以上かかります 何で高いのか ① 部品自体が高いのです コンプレッサ一個で 家庭用エアコンが買えます 部品が多く 一点一点分かれていて それが 他の車種との 共通の部品が少なく その車だけの部品です そのため 部品価格の競争がなく 殆ど 定価通りの価格です 又 家庭用のエアコンと違い 過酷な条件で稼働するため 丈夫に 精工に作られています ② 作業時間がかかります 部品は一点一点つなげて組み上げます 取り付けてある場所は 手の届かない狭い場所に 押し込んであります 一点の部品を交換するのに 何時間もかかる事もあります 室内等 一番奥に付いている場合が多くエアコンには関係のない部品等 すべて取り外さなければなりません ③ 経験を積んだ技術者でなければできません 普通の車の整備士さんでも 検査が難しいのです 何処のディーラーでも そういう技術者いません 専門業者に丸投げです ただ単に「ガス漏れ」といっても 目には見えません ガス探知機で調べても 僅かの漏れを確認するのは 非常に困難です 何回も繰り返し 検査します 又 風が少しでもあると「室内でも」漏れたガスが拡散し 検査が困難になります 又 ガス探知機が届かない場所も多く 検査のために ある程度 分解しなくてはなりませんが 何処を どのくらい分解するのかは 経験がないと 余計なところまで 分解してしまいます 当然 元に戻さなくてはなりません 又 コンプレッサーが壊れた場合 何故壊れたか コンプレッサーのみの交換でよいか 等など 経験がなければ 正しく判断できません 余計な部品を交換したり 交換すべき部品を交換しなかったり 見積もりを 大きくオーバーして トラブルになったり 再修理で お客様に魅惑をかけたり 赤字になったり大変です |
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羽田店装 | 株)信越電 東京都大田区東六郷3-9-13 TEL 03-5714-2671 |
カーエアコン修理 | AM9時~PM6時日曜 祭日 休み | |||
カーナビ取り付け | ||||||
カーセキュリティ | ||||||
地図はこちら | 電素品修理 | |||||
横浜店 |
株)信越電装 神奈川県横浜市港北区師岡町205 TEL 045-542-896 |
カーエアコン修理 | AM9時~PM6時日曜 祭日 休み | |||
カーナビ取り付け | ||||||
カーセキュリティ | ||||||
地図はここ | 電素品修理 |
●部品が製造打ち切り等で、修理不能と言わたカーエアコン、
一度ご相談下さい
とりあえずTEL 090-1739-0206 して下さい
●カーエアコンの ガス漏れ 水漏れ 異臭 異音冷えが 悪い
風が弱い カーヒーター たまに冷えなくなる
温度調整が効かない ガラスが曇る 等様々な症状があります ご相談下さい。
営業範囲
東京都-- 北区 練馬区 板橋区 荒川区 台東区 墨田区 江戸川区 足立区 江東区 千代田区 中央区 世田谷 大田 中野 文京 豊島 及び その周辺 埼玉県-- 三郷 八潮 浦和 川口 戸田 蕨 大宮 鳩ヶ谷春日部 岩槻 野田 越谷 さいたま市 吉川 川越 和光 草加 蓮田 朝霞 松伏 所沢 及び その周辺 千葉県-- 松戸 船橋 柏 鎌ヶ谷 浦安 行徳 習志野 流山 及び その周辺 |
〇 とにかく相談してください 相談は ただですから 車種 年式 走行キロにより症状に特徴を示す事もあります その車種 特有の故障等です 症状をできるだけ詳しくお知らせ下さい おおよその判断ができます もちろんできない場合もあります カーエアコンのトラブルで一番多いのがガス漏れです。ガスが減ったのなら、補充 すればいいのかと言うとそうはいきません。 ガス漏れは、次第に大きくなる事はあっても、自然に直る事はありません。 それどころか、大きなトラブルに繋がる事もあるのです。 ガスと一緒に漏れるオイルが電磁クラッチ等に浸み込むと電磁クラッチが壊れます ガスと一緒に漏れるオイルが不足するとコンプレッサーの焼き付きにつながります 異常な高圧でガス漏れが起こる場合、新たに何箇所からもガス漏れが発生する事もあります |
〇ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません その理由は 湿気に反応して固まる性質があり サイクル内のレシーバードライヤー等の内部で詰まる事が あります 又、回転部分からのガス漏れの場合 コンプレッサーが 焼き付き、全取替え(すべて交換)の可能性があります 又、修理する場合 取り外した部品に、防止剤が付着して 固まるので 修理が困難な場合があります 修理する場合、内部に空気を入れないように修理するため、 通常以上の手間がかかるため修理代が高くなります 又、コンプレッサーの不可が増すため、壊れやすくなります 防止剤注入後 コンプレッサーの修理はできなくなります コンプレッサーの修理屋から 断られるからです 確かに直る場合もあるので、バクチを打つつもりで使用した 方が良いと思います |
カーエアコンは故障する部分は多岐に渡っているため、故障診断が非常に複雑で大変です。 また高圧ガスが封入されているため、確実に修理する為 にはプロによる適切な診断と修理技術が不可欠なのです。 |
ご存知ですか 新車のカーエアコンの取り付けや カーナビや その他多くの電装品の装着は当初からディーラーから電装店に依頼されて行っています いわば電装店はカーエアコンのスペシャリストなのです。 よくエアコンの修理代は高い言われます。実際安くはないと思いますが それには理由があります。 まずエアコンのガスはコンプレッサーというポンプによってシステム内をぐるぐる循環しています。もしこのサイクルのなかの一つの部品が内部不良を起こすとガスの循環によって被害が拡大したり、腐食によるガス漏れを直してもまた他の弱っていたところからガス漏れと言う事もよくあります それらを防ぐには「あやしいところはすべて交換」なんてことになればどうしても高額になりますし、最小限の修理だけにとどめれば安くはなりますが再修理の可能性も高くなります。お客様のためにできるだけ安くっていう良心的なお店ほど再修理のリスクが高いわけで 皮肉な結果になります。 そのため どのような修理が一番適しているのかを気軽に相談できるお店に 依頼することが大事になります |
カーエアコン修理 |
〇 とにかく相談してください 相談は ただですから ●リサイクルパーツを使って 安く修理したいお客様 ご相談に乗りますが ●ガス漏れ防止剤の使用については責任は一切負えません |
カーエアコンは故障する部分は多岐に渡っているため、故障診断が非常に複雑で大変です。 また高圧ガスが封入されているため、確実に修理する為 にはプロによる適切な診断と修理技術が不可欠なのです。 |
ご存知ない方が殆どですが 新車のカーエアコンの取り付けや その他多くの装着は当初からディーラーから電装店が依頼されて行っています いわば電装店はカーエアコンのスペシャリストなのです。 よくエアコンの修理代は高い言われます。実際安くはないと思いますが それには理由があります。 まずエアコンのガスはコンプレッサーというポンプによってシステム内をぐるぐる循環しています。もしこのサイクルのなかの一つの部品が内部不良を起こすとガスの循環によって被害が拡大したり、腐食によるガス漏れを直してもまた他の弱っていたところからガス漏れと言う事もよくあります それらを防ぐには「あやしいところはすべて交換」なんてことになればどうしても高額になりますし、最小限の修理だけにとどめれば安くはなりますが再修理の可能性も高くなります。お客様のためにできるだけ安くっていう良心的なお店ほど再修理のリスクが高いわけで 皮肉な結果になります。 そのため どのような修理が一番適している |
カーエアコン修理 で 難しいのは ガス漏れです ガス探知機が 直ぐ反応してくれれば直ぐ故障箇所が分かるのですが ガス漏れ箇所が 隠れている所 又 ガス漏れ探知機のセンサーが入らない 又は届かない場所等があります その場所から 少し離れた所からガス探知機で調べますが やはり感度が悪く 僅かの漏れだと分かりません あっちこっち目張りして 時間をおいて ガス漏れしているガスが貯まるのを待って検査しますが 長い日月で漏れる場合 僅か過ぎるか 走行中でないとガス漏れしないた等で 結論が出ません 最後の手段てして ユニット等 取り外し 目視で調べるしかありません 僅かでもオイル等が付着していれば ほぼ間違いなく その箇所です。 エンジンルームからのガス漏れの発見も 非常にやっかいな場合があります 振動しないと エンジンが始動していないと ガス漏れが起きない場合 ガス探知機が役に立ちません 僅かの風の動きで ガスが飛んでしまうからです、ガス漏れ箇所は 必ずオイルが付着しますが ガス漏れのオイルか エンジンのオイルか付着したのか 見極めるのは 非常に困難です、最終的に 蛍光剤を投入し しばらく乗ってもらい 改めて検査させていただくしかありません この 蛍光剤ですと ブラックライトで 僅かの漏れでも発見できます しかしあくまで人間の目の届く場所でのことです。やはり室内等 見えない箇所が疑われる場合 一度取り外します。やっとガス漏れ箇所が判明して 見積もり書を作成し お客様に ご連絡いたします そこまでやって 「修理はしませんと」言われた時は 正直 がっかりします そこで 先に 「最大でこのくらいの費用がかかりますが いいですか」 とお聞きしてから 検査します しかし 「最初にマックスいくら」 と示すと たいてい高いと思われます 実際は 殆どそれ以下なのですが そのくらいかかると思われ 他の修理工場に行ってします場合が多いです そこで 最初に安く修理できると思わせるやり方の方がお客様は逃げないので得なのです しかし 見積もり書お渡しして 「最初の話とちょっと違う」と思われるのも 職人としては嫌なものです 正直に言うのは本当に難しいです と言うより 納得していただけるようにお話するのは 本当に難しいです
次に難しいのは コンプレッサーの故障です 単純にコンプレッサーの劣化による故障と 他に原因があってコンプレッサーが壊れたかを検査しなければ分かりません 又 コンプレッサーの壊れ方により コンプレッサー以外 どの部品を交換するかを決めなくてはなりません 最悪の場合 全取替 等と言う故障も珍しくありません コンプレッサーのオイルを抜き 汚れ具合 不純物の有無 鉄粉のシステム内への回り方 各部品の詰まり等です 一つ一つ調べると かなりの手間がかかりますが 一つ二つ調べれば おおよその故障状況は把握できます しかし ここで お客により悩む事があります 安く修理したいと言うお客様です 特に△※□☆・ 出身のお客様に多いように思われます 新品でなく 中古品を手配し 少し安くできます しかし 不良品が必ずあります 再び中古品を取り寄せます しかし 脱着工賃 ガスを使用 検査 返品 新たに中古品を探す手間 どう見ても大変です お客様に ご理解いただくよう 事情をお話して いくらかご負担をお願いしますが とても割の合う仕事ではありません 仏心 は時にお客様 修理屋 両方に鬼となる事もあります よほど理解していただかないと 困ります
次に外車の修理です 今中古になるとベンツのような高級車でも かなり安く購入できます しかし修理は 一千万円の車も 50万の車も 同じ費用がかかります 安く買った車だから 安く直るとは言えません 外車は国産車に比べて故障しやすい 部品が高い 故障部品の取り外しが大変(すなわち工賃も高い)です 「国産車 高かったから 外車にした」と言う方は 修理の事を考えて買ってもらいたいのです ちなみに よく壊れるベンツのエアコン修理は よくガス漏れを起こす エバボレーター交換で 50万~60万 かかります 車より高くなります その他 ちょっと珍しい外車 又は古い外車にお乗りになっている方 それなりの覚悟でおねがいしたいのです。「外車は修理しない」と言う店が多いですが 理由の第一は 修理に時間がかかると言う事です 何故こんな作りにしたのか 首をかしげる車が多いです はっきり言って 修理の事は考えないで作った車が多いです 壊れない自信があるならそれで良いと思いますが 非常に壊れやすいくせに 特別壊れやすいくせに です 作った人の 考え方が分かりません 新型車種が出て 少しは改善されているかと思いしや 全然進歩がないのです 修理する人の気持ちを全く考えない 非人間的な作りです 金持ちで プライドの高い人が乗る車です 外車の何処がいいのか 貧乏人には分かりません
次に 修理して間もないのに再び故障する車です 交換した部品が壊れる事は 殆どありませんが 何十点 何百点もの部品で構成されているのがカーエアコンです 一度直したら 故障しないと言うものではありません 新たな故障が発生した場合 お客様の殆どが「この間 直したばっかりだ」「保証は利くんでしょう」 等言います この間修理した箇所かもしれないので その場で即答できませんが 90パーセント以上 違う箇所の新たな故障です 新たに見積もり書をお渡しすると 殆ど 強気で値引き交渉をします 説明が大変で 得に ご年配の方で 理解力が少し衰えたと思われるお客様の場合 ご納得いただけたと思いしや 修理代金のお支払いの段階で 再び同じ事を説明するのです 色々あるのです 車検整備をやっている修理屋さんがよく言います「車検に出したら 調子が悪くなった」とか車検に出したら 壊れた」とか 何回も いや何十回もあるそうです お客様が気がつかなかった場合 たまたま故障がでた場合 直した事により 弱い 他の箇所に影響が出た場合 様々です 何処でも苦労しているようですが 当社でも エンジンそのものがかからないくなった例は10件程あります 何十万もかかり 請け負った修理とは全く関係がないはずなのに 負担せざるを得ない場合もありました 又 お客様の車に キズが付いたとのクレームもかなりあります 特に多いのが ボンネットです 基本 ボンネットは上げて修理するので キズは付きません お客様の勘違いが多いのではないかと思いますが ほぼ100パーセント 当社で負担します。 入庫時に 傷の確認はしますが 小キズまでは難しいです 良く見なければ分からない小キズで 修理代金0円 と言う事もあります 板金屋さんが「これ 最近のキズではないよ」 と言われても お客様が こんなキずはなかった」と言われれば それまでです 元暴走族 元やくざ だから悪いお客とは限りません かえって理屈は分かってもらえます
次に 修理日数のトラブルです この場合 部品の入荷が遅いのが原因です 見積もり書を作成する段階で 部品の在庫確認をしますが 修理OKの承諾を得るまでに日にちが経つと 部品が欠品してしまう事があります 予定の日に部品が入らず 再び お客様に その事を伝えるのですが 納得いただけない場合があります 又 コンプレッサー等で 車検書で部品番号を調べますが 2種類の違った部品を使用している場合があります コンプレッサーを外さなければ 部品番号が確認できない そこまでやって「修理しないと」と 回答されると困ります コンプレッサーの脱着工賃を見積もり料金にプラスして請求できるのかです その場合 たぶんこの品番だろうで 部品を注文すると たまに外れます 注文し直すため 修理完了日に出来上がらない事があります 又 通常と違い部品が予定日に届かなかったり する事はよくあります 様々の関係で部品が遅れると 次の修理の予定のお客様にも影響がでてしまう場合がおります 限られた時間で 出来る仕事は限られるからです 早出 残業 となります
次に困るのは お客様が部品を用意する場合です たとえばコンプレッサーを用意してもらい取り付けた所 異音が出る場合があります クレーム処理をお願いしたところ 車側が悪いと言われ 返品できない場合があります また コンプレッサーにオイルが入っていなかったため もしくは規定量 が不足していたためか コンプレッサーが焼きつき その他の部品も 交換しなければならなくなった事もあります 責任は コンプレッサーの販売店 ですが 「取り付けのミスであると」言われ クレームにならない事があります 何百台ものカーエアコン修理をしている当社が そのような大きなミスがあるわけありません 結局 お客様の負担になりますが 当社は 大サービスで 工賃等 殆どもらえません オークシャン等での購入は 自己責任であるはずなんですが お客様に泣かれると 本当に困ります 当社で取り扱っている コンプレッサー等は 長い年月の取引で 間違いはありません ネット等での販売は 素人相手ですので 専門業者としては 「この部品 本当に大丈夫」 と言う不安を抱きながらの修理になります
次に困るのは 室内の修理の場合 お客さまが カー用品等を自分で取り付けたりしている場合です 色々なものを 取り付けて 配線等が 迷路のようになっている場合です それも しっかり結線しておらず 少し分解するだけで 接触不良を起こします 結局 全部配線引き直し と言う事になります 最初にお伝えしておきますが 取り外すと 想像以上にメチャクチャな配線の場合があります 当然 想像以上の工賃がかかりますが 取り外さなければ 分からず 修理の見積もりと大きく違ってしまいます 納得いただけるお客様ばかりではありません
次に ある程度の車の修理の知識があり 故障箇所等説明すると 飲み込みも早く よく理解してくれるのです とても良いお客様ですが ある程度の車の修理の知識がある方の中には 思い込みの方もいらっしゃいます 20年前に修理の経験があると言っても 今のカーエアコンはシステムが複雑で 20年前に一台 二台修理したからと言っても 参考にならないのです 修理は現場で常に作業している人が一番詳しいのです お客様の先入観を打ち破るのは不可能と思われます 「ここが悪いから直して」とか 「ここはやらなくても良い」とか お客様が決めては非常に困る場合があります 何も知らないお客様の方が 説明し易い場合があります
次に 連絡のなかなかとれないお客様です 「何時ごろ TELしたら 良いでしょうか」とお尋ねしますが その時間にTELしても つながらない場合です 毎日 日課のようにTELします 忘れる日もあります お客様からの 連絡を待つしかないと 諦めていると 数日後「TELがない」と怒られました 修理が完了しているのに 一ヶ月以上 連絡のつかないお客様もいました 海外へ行っていたとの事でした 又 夜中しか連絡の取れないお客様の場合困りました 我々は仕事が終わり 酒でも入ると 連絡を忘れるのです カーナビの修理の場合の悲劇です 何回もありますが 修理して 商品を取りに来ない場合です やっと連絡が取れたと思ったら 入院中と言う事で 1~2ヶ月待たされました でも 取りにくればよいのですが 修理に3万円もかかり ついに取りに来ない お客様もいます 取りに来ないと分かれば オークション等で いくらかにでもして 赤字を少しでも軽くしたいのですが 連絡が取れない場合 アウトです 東北の震災の後 修理したナビをお預かりしたまま パッタリ連絡がとれなくなったお客様がいます もう3年近くなります 5年間取りにこなければもう時効でしょう しかし古くなったナビは 価値は低いのです 当社の代車に使用しているナビは それです
次に お客様のお車が 突然動かなくなった時のこ事です お客様はそのような症状が出る事を 店に伝えなかった時の事です これは悲劇です お車をお届けする途中 交差点の真ん中で動かなくなりました レッカーで店まで移動しました その事をお客様に伝えると 「時々あるんですよ少し時間を置くと元に戻るんですよ」と言う事でした レッカー代 お客様にご負担していただきましたが 悲しい出来事です 又 別のお客様のお車では スターターが空回り 何十回やってもダメ お客様は「そんな事はない」との事 仕方なくスターターを交換しました ところが 直らない 良く調べたら エンジンのリングギヤーが 一箇所欠けているのです そして 下のゴムキャップを良く見ると 明らかに 何回も取り外した痕があるのです 即ち スターターがすべると リングギヤーをドライバー等で少し動かし エンジンを駆けていたのです 何十回に一度 症状が出ていたはずです そのつどお客様は 車の下にもぐってゴムキャップを外し 対応していたのです お客様にその事を詳しくお話した所 「車を買ってからは一度もなかった」 と 頑張られてしまいました 悲しい思い出です 又 工場内で突然エンジンがかからくなった時の事です しかし 通常は症状がでないのです お客様は「そんな事一度もなかった」の一点張りです 他の工場に移動し 調べてもらい 部品の交換をしました が 「そんな事一度もなかった」の一点張りで 悲しい結末でした
次に 古いレトロな車をお持ちのお客様 これは 良いお客様です 本当に 車に対する姿勢が良いのです 車の哲学をもっています その人の人生ですね 「墓まで持っていく」 と言われたお客様がいます ここまでこだわるお客様は 本者 と言うか すごいと言うか とても私等には理解できませんし 真似できません 自分に無いものを持っているから 尊敬できます 修理を諦めていた所が治ると よほどうれしいのか おみやげ持参で お車を引き取りにおらっしゃいます こういう時 私ども修理屋は 何とも言えない充実感を味わいます。
次に対照的なお客様がいまして よく 「バッテリーが上がったので バッテリーとブースターケーブルを貸してくれ」と来ます 返しに持ってくると「おいくらですか」と聞きますが 「料金はいらないです」と言うと 無理やり お金を置いていく方がいます 中には もらいすぎと思われる金額を置いていくのです それとは別に バッテリーもブースターケーブルも 返しに来ない方もいました 又 雨の中 「近くで 車 動かなくなった」と言うお客様がきました 私は工具を持って 何とか応急処置で動くようにしました そのまま当社の工場に入れると言う事でしたが 来ませんでした 又小さな事ですが 夏 土砂降りの雨の中 大型冷凍車が 路上でストップ 調べたところ オルタネーターが故障し バッテリーが上がったのです 「早く直さないと 中の冷凍食品が溶けて 数百万の損害になる」と言う事です 新しいバッテリーに交換しても オルタネーターが故障していたのでは 200キロ300キロ走れません 急いでバッテリーを外し 急速充電し 代わりのオルタネーターを用意し ずぶ濡れになりながら 危険な路上で交換しました お客様は優雅にレストランでお食事です そこまでは よくある話です 会社に請求書を送ったところ 「治っていないから」と言われ 支払いを拒否されました 「他の工場に入れて 再び オルタネーターを交換し バッテリーも新品に交換した」との事です しかも 「バッテリーの代金を請求する」と驚かされました 関西方面の 飛び込みの運送会社で 調べようがなく いいなりでした まあ小さな事です お客様は神様です と言うが 中には鬼のようなお客様もいらっしゃいます
職人は 「おせいじ」を言うのが苦手です 言葉遣いもぶっきらぼうで 態度もでかく 細かい説明が苦手です おもてなし に慣れた 多くの日本人は 居酒屋のママのおせいじに喜びます 旅館のロビーで 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われると 多くの日本人は喜びます カフェで「お帰りなさい ご主人様」と言われると多くの日本人は喜びます お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 自分が偉くなったようで気分がよくなります 浅い 単純 バカにならなきゃ おもてなし料金 おせいじ料金 取られています 「お帰りなさい ご主人様」と言われて 怒る人いますよ 大勢の女中さんが 一列に並び 「いらっしゃいませ」と言われて 気分が悪くなる人いますよ 居酒屋のママに「社長」「先生」と言われて バカバカしくなる人いますよ お客様の車が見えなくなるまで道路で頭を下げている従業員 お客の方が恥ずかしいと思っている場合もありますよ これって おもてなし????? 上下の関係をはっきりしたい 猿の群れと同じですね ???悪くないのに直ぐ謝るやつ 本心は悪いと思っていない場合が多いのです 客を持ち上げる奴 本心は ただの金ずる としか考えていない場合が多いのです 口先だけ 表面だけではないでしょうか????? うちの職人は お客様とお話する時 失礼な言葉を言うんじゃないかと ひやひやです カウンターを通した方がいいのですが やはり お客様と直接話をしないと 正確な要望 希望 が伝わらないのです
誰かに怒られそうなのでこっちへ続く
お振込みの場合